平成19年度甲賀市学校給食展
[お米料理アイデア・コンテスト]

| HOME | 学校給食展お米料理コンテスト |

更新日 2019-04-01 | 作成日 2008-01-05

甲賀市学校給食展が平成20年2月9日から2月12日に甲賀市教育委員会と甲賀市学校給食研究会が主催で開催された。
「体で感じ、命を育む、心豊かな子を育てよう」
学校の食育は、学校給食が中心に行われている。食事の大切さ、喜び、楽しさを理解し、地域の特産を知り、自然の恵みや食文化の継承を図ること、さらに郷土を愛し心豊かで他人を思いやる心と感謝の気持ち、たくましく生きる力を育て、こどもの食を考える機会となることを願って開催されました。
その内容の一つ、「お米料理コンテスト」が行われた。
2月9日、地元産のお米を使って、郷土への関心を深めようと、事前審査で選ばれた8組の親子また祖母・孫が参加して甲賀市甲賀町かふか生涯学習館でお米アイディア料理コンテスト実演コンクールが行われた。
これに妻(祖母)と孫の想(こころ)が参加し、調理の実演に挑戦し特産のかんぴょうなどを使った「混ぜご飯の俵結び」で、見事最優秀賞をもらう。

th_DSC_0012.jpg

DSC_0021-1.JPG

DSC_0040-1.JPG

DSC_0072-1.JPG